読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

存在もいつかは溶けてく

独断的気ままに綴る、あらしさんの話

NUKと歯並びの関係

子育て

               f:id:somewak:20060520102317j:plain

昨日歯医者に行って、娘の今後の歯科矯正についてお話を伺ってきた。

ウチの子の口腔内は、右の前歯がいわゆる「出っ歯」で、そしてその隣の隣にある乳歯がなかなか抜けないために、次の歯が生えてくる場所がない、あるいは歯茎内で引っかかって出て来ない、といった状態にあるらしい。

また下顎については全体的に歯が内側へ倒れて生えていて、それが余計に永久歯が生える隙間を奪っているそうな。今後、矯正によって顎を広げる必要がある。

 

レントゲンっていろんなことが解るねえ。乳歯は根っこがどんどん小さくなって、その下にしっかり永久歯の素(?)のような影が控えているのを見てビックリ。

                 

それにしても、突如として脳裏に浮かんだが、娘が2歳近くまで愛用していたヌーク、いわゆる「おしゃぶり」。当時、あれ乱用すると歯並びが悪くなるよって、誰か言ってたのを急に思い出してしまった。

 

そうだとしたら吹き荒れる後悔の嵐だけども、後の祭りだな〜。そして当時はあれが無いと私の子育ては成り立たなかったのよ…(泣)

 

とりあえず、検査にかかったお金、1万3千円。

こんなの序の口。こわいこわいこわい。