存在もいつかは溶けてく

独断的気ままに綴る、あらしさんの話

さよなら ぼくたちのようちえん

f:id:somewak:20150325111200j:plain
 
卒園式で子供が歌うこの歌はあざとい(笑)時折込み上げてくるのが癪に触って、ヤバくなるとフッと意識を抜いたりして…大変でした。
 

それにしても二番目(坊)はホントあっという間だった。初日に園のバスに乗り込むところも鮮明に覚えているというのに、気がつけば3年のカリキュラムが終わってる!

 
いや〜びっくりした(笑)
 
改めて。延べ5年に渡る幼稚園生活は濃ゆかったです(^^;; 特にウチは日本屈指のマンモス園なんで、色んなお母さんに出会うことが出来た。ある意味これは〝世の中の縮図〟ですね。
 
正直、この「子育て全開ワールド」たる幼稚園のムードに、置いてかれそうになることも多かったんだけど、子供は全力で楽しんだようだし、ま、それさえ担保されれば私がどんな感想を抱こうと、あまり関係ないか(笑)とにかく四十路も過ぎて殊、人間関係においては、会社勤めしてるときよりも遥かに沢山勉強させてもらいました。ありがとやんした。
 
上の子が学校へ上がった時、随分と楽になったなーと思ったけど、いよいよ私の子育ても、ネクストステージへ!
 
ほんの少しの淋しさが去来すると同時に…う、嬉しすぎる… ヽ(;▽;)ノ笑